wordpressでブログを書き始めて思ったこと

今までWordPressで納品の方はさせていただいてきたのですが、
実際に自分で自分で書き始めると気づいたことがあります。
それを書いておきます。

まず書くテーマが定まらなくなりました。
そんなの前からなんですけど「より」そうなりました。
カテゴリー分けもまだままならないので、
何を書いていいものやらわからなくなってしまったのでしょうね。

閲覧数が以前に比べると極端に減っちゃって、
まぁ、気楽な面もあるのですが、
ぐだぐだの状態にはしたくないので、
誰かの役に立つようなモノを書かないといけないなぁと思っています。

それから商品紹介とかだと、
はてなのはまぞうとかないので、
自分でやんなきゃいけない。
このあたりはわかっていたからいいですけどね。

あとプラグインの使い方とかも決まったやり方だけじゃないので、
実際に色々な使い方とかをしなきゃいけないので、
そのあたりは知識がついてよかったですね。

とりあえず私みたいな出来の悪い人が何とかやっているという視点で、
できたこととか、気づいたことを書いていきたいなと。
まさかアルファブロガーを目指そうなんては思っていませんが、
理解力のあまりない人が感じ思ったことは、
別の私みたいな人にとってよい経験書となるんじゃないかと思います。

さぁ、明日からお仕事本番です。
肩の力を抜いて作り続けるぞ〜。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次