3.11を忘れない!

明日で震災から1年が経ちます。
あの金曜日の14時46分。
私は事務所の小さなテレビを食い入る様に見ていました。

「なんだかよくわからないが、大変なことが起こってしまった。」

そう思いながらテレビを見続けました。

東北にいる知人に連絡をするも連絡がしばらくとれず、
とにかくなにかできることと思い募金をしました。

しばらくするとテレビは同じコマーシャルばかり。
「ポポポポーン」だの「コダマデショウカ」だの。

すると原発が爆発し、
もうほんとうにヤバイと感じました。
官邸の右往左往。
原子力保安院という聞きなれない役所の人や、
東電の人たちの無責任なようにも見える態度。

だんだんとテレビが嫌になって、
ラジオばかり聴くようになりました。
ラジオで感じたのは、
音楽の素晴らしさやツイッターなどのSNSの力でした。

私は小さな存在です。
直接被災された方々へ何かをすることはできません。
でも自分にできることをちゃんとしようと思うようになりました。

まず忘れないようにしよう!そう思います。
少しでも困っている人たちに光が見えるように。
そのためにも忘れないようにしないといけない。
そして小さくてもいいからきちんと声を出していきたい。
そう思って迎える明日です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

  • うんうん、本当にそうですね!
    小さいことすらできない謎ですが『忘れないようにする』
    それならできます。
    謎もホトホトテレビが嫌になりテレビの無い生活をしていますが
    もうすぐ1年です。

  • 謎さん私の拙い文章にいつもコメントありがとうございます。
    思いの丈を書きなぐってしまい、
    人が読んだら気を悪くしたかもしれませんね‥。

    私近頃のテレビニュースの
    「一体なぜそうなったのでしょうか?」というフレーズを聞くと、
    嫌な気分になってしまいます。
    物事に白黒つけるあなた達の言い方って、、
    どれだけ無責任で傲慢なんだろう?って。

    事実を面白おかしくする必要って
    報道にあるのでしょうか?

    無論面白おかしいと思う視聴者にも問題はあるとは思いますが‥。

目次