おせちもいいけどカレーもね

もうすっかりお正月気分の抜けきってしまいました。
気がつくともう年が明けて三分の一近く経っているんですね。
1月は行くと言いますが、
あたりまえですよね。

おまけに今日は成人の日でした。
テレビのニュース番組には相変わらずの馬鹿騒ぎをしている、
新成人の様子が映しだされていましたが、
以前に比べると少なくなったような気がします。
今の子たちって大人なんですかね?
それとも冷めているのでしょうか?
人に迷惑をかけるのはいけませんが、
元気は失わないで欲しいものです。

さてさて今日のお昼はカレーとなりました。
正月過ぎるとなぜだかカレーなんですよね。
同じようなことを糸井重里さんも書かれていました。
ほぼ日刊イトイ新聞 – おせちもいいけど、どんなカレー?

全国で1月にカレーを作る家庭って多いでしょうね。
カレーって各家庭でいろいろなバリエーションがありそうですね。
うちの場合は市販ルー+いろいろという作り方のようです。
(奥さんがね。)
それでもポリシーもあるようで市販ルーは必ず、
「こくまろカレー」なんだそうです。(実際にうまいです。)

で、うちの場合は夫婦揃って割合辛党なので、
鷹の爪とかいろいろ入れて作っていただいております。
先程も書きましたが、
カレーって各家庭によってバリエーションがあり、
「おっ、そんな食べ方があるのか!」
というような発見のある食べ物だと思いませんか?

ちなみにうちの義理の母のカレーは、
椎茸や筍の入ったカレーで和食の新境地を切り開いたメニューとなっております。
絶品は缶詰の赤貝入のカレーは岸朝子さんばりに、
「おいしゅうございました」というしかないような絶品ぶりでした。

その他にもルーをご飯のどっちにかけるとか、
右からすくって食べるとかはたまた左だとか、
手前だとか奥だとか、
最後にルー部分とライス部分をバランスよく食べる人とか、
バランス悪くしか食べれない人だとか見ていても面白いです。
こりゃ、カレー部もできそうですね。
「あんたんちのカレーは何が入っとう?」
というような企画もありそうですね。

しかもカレー部は通年活動可能です。
今度作ったときはアップしようっと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 謎さんありがとうございます。
    たけのこ&椎茸カレーは不思議な感じでしょ(笑)
    でもおいしいですよ。
    あとシャバシャバのカレーが好きな人とか、
    2日目のモタっとしたのが好きな人とか、
    ほんとうに面白い食べ物ですよね。

  • ちょっとご無沙汰していました^^
    連休中の主婦は多忙でして。
    たけのこ&椎茸のカレーって^^;う~ん不思議すぎる
    謎は辛いジャワカレーが好きです。
    しかし、辛いの苦手な夫は甘口ジャワカレーでもヒーヒー言うので
    最近は2段熟カレーの甘口です。
    美味しくないのは、甘口だからなのか、銘柄なのか
    カレーに自信が無くなった謎であります

目次