やること・行くところがあるって幸せ

実質今日が仕事始めだった方も多かったのではないでしょうか?
小さなお子さんをお持ちのお母様がたも、
冬休みお疲れ様でした。

昨日の夕方はそこかしこから、
大きなため息が聞こえていたんじゃないでしょうか?
(そんな奴は私だけですかね?)

したくないとき、行きたくないときの仕事ってほんっとに嫌なものです。
しかし仕事は人が生きていくために、
必要なものを与えてくれるありがたいものです。
それはお金だったり、生きがいだったり、
満足感だったりと本当に人それぞれですが、
仕事を通じて私たちは(誰かのために何かをするという意味でも)
生きるために必要なものをもらっています。

先日朝の連続テレビ小説カーネーションの中で、
「仕事は生きる力を与えてくれる」
という台詞がありました。

何かやることがある。
どこか行くところがあれば、
どんなことでも生きることにつながるのしょうね。

昔読んだ本で、
「どんな人間にしろ、せめてどこかしら行くところがなくちゃ、やり切れませんから。」
というセリフをとても覚えています。

なんだかうまいこと書けませんが、
去年の今頃は、当然震災があるなんてことは知りませんから、
「あ~、嫌だ~」とか平気で言ったり思っていました。

しかし今年は心のどこかに「普通」に感謝しながら、
同じように文句を言っている自分がいます。

なんだか話がずれちゃったけれど、
明日もがんばろうっと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次