localでテストサイト作ったらWP-CLIで作業を自動化するととても便利という話

wordpress

テストサイトを制作するときはlocalを使って作ります。
このlocalめちゃくちゃ簡単にwordpressがローカルサーバーにインストールできます。
しかし、インストールされるのは英語版なので、ポチポチ設定を変えなければなりません。
で、調べてみるとWP-CLIという便利なツールがあることを知りました。

参考にさせていただいたサイト

オレインデザイン
Snow Monkeyを活用したウェブサイトの制作から納品・運営補助までのフローについて | オレインデザイン この記事はSnow Monkey アドベントカレンダー 4日目の記事になります。 Snow Monkey エキスパートに認定いただきましたオレインデザインです。今後も名に恥じない形で貢献...

HPcode
https://haniwaman.com/wp-cli

これをうまく使えば面倒な設定が解放されます。
しかし全部覚えるのは意味がないし、必要な時に上記のサイトを見ればわかることなんですが!

このツールの名前を忘れてしまうのです!!それで自分のブログに書いておこうと思った次第です。

目次

インストール後の設定

localにWordPressをインストールすると英語版がインストールされます。それを日本語表記にするにはこれを実行。

wp core language install ja --activate

タイムゾーンを日本のものにするにはこれを実行します。

wp option update timezone_string 'Asia/Tokyo'

日付のフォーマット

wp option update date_format 'Y-m-d'

時刻のフォーマット

wp option update time_format 'H:i'

初期に入っている必要のないあれこれを一気に削除

投稿記事や固定ページなど最初から入っている記事をまとめて削除します。オプションでforceとつけると、ゴミ箱にも残らず削除されます。

wp post delete 1 2 3 --force

日本語化するとwordpressが最新版じゃない時があるので、それのチェックもできます。最新版でない時は最新版がダウンロードされます。

wp core update --locale=ja --force

プラグインも一気にインストールして有効化までできます。

私は以下のプラグインを必ず使っています。

  • wp-multibyte-patch
  • all-in-one-wp-migration
wp plugin install wp-multibyte-patch all-in-one-wp-migration --activate

テーマにsnow-monkeyを使うときは下記のプラグインも使います。

  • Snow Monkey Blocks
  • Snow Monkey Editor
  • Snow Monkey Forms
wp plugin install wp-multibyte-patch all-in-one-wp-migration snow-monkey-blocks snow-monkey-editor snow-monkey-forms --activate

最後に翻訳をアップデートします。

wp core language update

「&&」で繋げば一気に実行できる

しかも「&&」で繋ぐと全ての作業を一気に実行できるのです。つまり以下をコピペするだけで、全ての作業が自動で行われるというわけです。

snow-monkey以外の設定

wp post delete 1 2 3 --force && wp core language install ja --activate && wp option update timezone_string 'Asia/Tokyo' && wp core update --locale=ja --force && wp plugin install wp-multibyte-patch all-in-one-wp-migration --activate && wp core language update

snow-monkeyの場合

wp post delete 1 2 3 --force && wp core language install ja --activate && wp option update timezone_string 'Asia/Tokyo' && wp core update --locale=ja --force && wp plugin install wp-multibyte-patch all-in-one-wp-migration snow-monkey-blocks snow-monkey-editor snow-monkey-forms --activate && wp core language update

なんて素晴らしい!これからも活用していきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次