時間はお金よりもずっと価値が高いと言う話

お金より時間が大切

日々の仕事に忙殺されてはいけないと言う話。
どうしてかと言うと、将来に向けて投資できなくなるから。

今、自分がお金に困っていたとして、目の前にお金になる仕事とお金になるかどうかわからないけど、やりたいことがあったら、絶対お金になる方をやってしまうと思う。
でも、これってその時はお金にはなるけど、自分のためには何にもなってないんだよね。

今は何にもならないように思えるけど、自分がやりたいこととか好きなことを、毎日少しでもいいから、時間とってやり続けたら10年後化けるかもしれんし、少なくとも何もしないで10年経つより、絶対その好きなことが上手くなってるはず。

これまでの人生でも振り返ってみたら、独立してから17年ぐらい経つけど、ずっと好きで続けてきてるものって何もない。
これもしこのことに気がついて、毎日ずっと続けてきてたら、その道のプロになったかもしれない。いやマジでそう思う。

だから、好きな事を続けるためのコツって、生活のためにがんばらなくてもいいような生活をまず作ることなんだと思う。

無駄に家のローンを抱え込んだり、買えるからって高い車のローンを抱え込んだりせずに、自分が無理しない程度に小さな生活を計画すれば、稼がなきゃいけない金ってそれほどでもないはず。

若い時とか金無いの当たり前だから、住む所もボロアパートでいいし、着るものもユニクロでいいし、食べるものも自炊できるようになったら、米と調味料とあと少しの肉や魚と野菜があれば、なんだって作れるもんね。
そうやって10万円位で生活できたら、自分のための時間を作れるようになる。その時間使ってずっと好きな事を続けて行ったら、とんでも無いところの風景が見れるようになるかもしれないよ。別にそんなの見れなくても10年好きなことが続けられているだけで幸せだと思う。

どうしてみんな生活のために仕事するんだろう。1000万円稼いでも自分の時間が無かったら金持っているだけだよ。
100万しか稼がなくても自分の時間を有意義に使えれば好きな事をずっと続けていける。

お金は作る方法を学べば作れるけど時間はそうはいかない。その時間は刻一刻と過ぎていって、取り返す事はどんな権力者も金持ちもできないことだ。
金と時間てお金の方が大事って思ってたけど時間の方がよっぽど大切。
これからは好きなことに使える時間を大切に生きていきたい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次