メキシコの漁師の話に想う幸せの大きさ

メキシコの漁師の話

メキシコの漁師の話をご存知ですか?

有名な話なのでご存知の方も多いと思いますが内容はこんな感じです。

とても魚釣りが好きな漁師がいました。
漁師は好きな時間に起きて、釣りをして、子供や友達と遊んで楽しく過ごしていました。

ある日、あるビジネスマンがその漁師のそばにやってきて言いました。

男:「やあ、すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの?」

漁師:「そんなに長い時間じゃないよ」

男:「へぇ、君は魚釣りが得意なようだね。せっかくならもっと働いてみたらどうだい?」

漁師:「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だよ」

男:「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」

漁師:「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、
女房とシエスタして。 夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」

男:「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、
きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
部下を雇ってもっと売り上げがでたらボートも買おう。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめて自前の水産品加工工場を建てて、ビジネスを大きくする。
その頃には村を出てロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ。そうすれば老後もお金ができるよ」

漁師:「なるほど、そうなるまでにどれくらいかかるのかね?」

男:「20年、いやおそらく25年でそこまでいくね」

漁師:「へぇ、それからどうなるの?」

男:「そしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、 日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、
奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。 どうだい?すばらしいだろう」

【原文】メキシコの漁師とMBA持ちの男の話

私の大好きな話の一つです。

最初にこの話と出会った時、僕は毎日忙しく過ごしている割に、成長できていない感じがして焦っていた時期でした。そんな時にこの話を読んでこれまでとは違う視点でものを見れたような気がしました。今では僕にとって核となる価値観になりました。

僕が最も大切に思う価値観は「自分にとっての幸せを大切にする」ということです。

それは僕にとっては家族と一緒に楽しく過ごすということです。

それが出来ていれば大きなお金も必要ないし、地位や名誉ももうどうでも良いと思う歳になってしまいました。

それより残された限りある時間をその幸せのために費やしたいと思います。見栄を張ったり、本来幸せと思わないことに余計な時間を奪われたくはありません。

人生は有限です。

人は幸せになるためにこの世に生まれてきたのだと思います。そのためにも無駄な時間を過ごさずに、本当にしたいことを実現しましょう。

思っているより自分に残された時間はそれほど多くはないのですから。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次