.NET Frameworkとかで作られたアプリケーションがEdgeの互換モードで動かなかったので単独でInternet Explorerを動かす方法

.NET Frameworkで作られたアプリケーションがInternet Explorerでしか動かないってことがあります。で、その時はInternet Explorerを起動させていたのですが、今はMicrosoft Edgeに互換モードってやつが付いていて、デフォルトでInternet Explorerは起動しないんですね。知らんかった💦

で、それを単独で起動させる方法。

Microsoft Edgeを起動させ右上の三本線のメニューから設定を選びます。

すると上記のような設定画面が現れるので、左メニューから既定のブラウザーをクリックします。そして中程のInternet Explorerの互換性の項目の「Internet ExplorerにMicrosoft Edgeでサイトを開かせる」の右プルダウンメニューが常に(推奨)となっていたら、それを「なし」にします。

するとInternet Explorerに戻って以前のサイトを開きますか?と出るので、「はい、間違いありません」をクリックして、一度Microsoft Edgeを閉じると次からはInternet Explorerのアイコンをクリックすれば無事起動します。

これがわかるまで時間がかかりました。銀行の法人用のシステムなんですけど早いとこどのブラウザでもできるようになってほしいです。

この記事を書いた人

tegecat

Webや動画の製作、PCに関することを仕事にしています。また、トレイルランニングや野菜づくり、料理なども楽しんでいます。