何かを得ようと思ったら何かを手放さないとはホント

続けるのってそもそも難しい

今年に入ってブログの更新が滞り気味ですね。
そういうときって得てしてより良いものを書かなきゃとか、
誰かの目を気にしてかっこつけているきらいがあります。

それはそれで大切なことなのだけれど、
ちゃんとしたものを書かない限りアウトプットできないとか考えだしたら、
下書きだらけになっちゃって、
なかなか公開することができません。

そのうち続きを書くモチベーションも記憶も失ってしまうことに…。
これでは意味がありませんね。

いつ書くか?

これを読まれている方の中で、ブログを書かれている方も大勢いらっしゃると思います。
その方にお聞きしたいのですが、
あなたはいつご自分のブログを書かれていますか?
ブログ自体がお仕事の方もいらっしゃるでしょうし、
趣味で通勤時間などを利用してスマホで書かれている方もいらっしゃると思います。

私は大抵、夜食事が終わってから寝るまでの間の時間に書くことが多いのですが、
お酒を飲んでしまうともうその日はダメ(^_^;)
しかも好きなものだから、
「今日は少しにして」とか出来ないんですよね。

体のことや翌日のことを考えても、
飲まずにいたほうがいいのはわかっているのですが、
これまで中々出来ていません。

その時間をどうやって捻出するか?

じゃあ、どうやってその時間を捻出するか考えてみると、
時間の順番を入れ替えるとか、
夜以外の別の時間に書くとかなのですが、
1日24時間は変わらないので何かの時間を減らして、
ブログを書く時間に変えなければなりません。

それを踏まえて再確認してみると、
朝起きてランニング(6:00)
 ↓
食事(8:00)
 ↓
仕事(9:00〜12:00)
 ↓
食事(12:00〜13:00)
 ↓
仕事(13:00〜19:00)
 ↓
食事及び自由時間(20:00〜)
 ↓
就寝(0:00)

という流れなので確実なのはやはり夜ということになります。
睡眠時間は大体6時間ほどなのでこれ以上減らすのは難しい。
となると20時以降の時間の過ごし方をあらためるしかありません。

自分の生活を見直そう!

ブログを書くのにおよそ30分〜1時間弱。
この時間をどうやって捻出するか!
簡単なようで習慣を変えるのはなかなか難しいものです。
しかし、これはただ単にブログを書く以上に意味がありそうです。
単なる習慣でこれまでと同じことをやっても今以上には変わりはありません。
それならば小さなことですが、
習慣化するまで今やっている時間を減らし、
新しいことに変えてみるというのは意味があると思います。
今日からブログを書き続けてみようと思います。

時間は平等

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です