湯川山へ初登山

湯川山山頂

先日のTRAQサマーキャンプ in 東峰村で知り合ったお友達から誘われて、
岡垣と宗像の間にある湯川山に行って来ました。

この山以前から気になっていたのですが、
行ったことがなかったので、
ちょっと躊躇していました。
ネットで調べればいくらでも情報があるのにね。
なんでも湯川山、孔大寺山、金山、城山で宗像四塚というらしいです。

成田山に行く途中に登山道があります

で、今日は成田山へ登る道の途中にある湯川山登山口からスタート。
途中分岐点から一度垂見峠へ降り、
そこから頂上目指して登りました。

低山ながら中々の急登です

低山ながらなかなかの急登が続きます。
なかなかのいい山ですよ。
心拍トレーニングにもうってつけです。
毎年北アルプスに行かれる方も練習に登っているそうです。

ピーク手前に三里松原が見えます

頂上前に海側へ進むと三里松原が綺麗に見える展望台が。
ここは絶対に行くべきです。

湯川山山頂

山頂到着。

疲れたかな?

トレラン初心者のNGMくんはかなり疲れているようでしたが、
よくついてきました。
8月から始めたトレラン。
だんだんと下りもついてこれるようになってきました。
大したもんです。

八幡屋の海鮮丼

下山後は八幡屋さんでお風呂に入って海鮮丼を頂きました。
ビール飲めないけど最高の気分です。
海老津駅から西鉄バスがでているので、
もっと最高の気分を味わいたい方はそちらでどうぞ!!

お友達と

今回誘ってくれたSさん。
良いコースを教えてくれてありがとうございます。
近所なのに今まで知らなくって損した(^_^;)
今度は四塚全部を目指そうっと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次