給料を我慢代と思うのは寂しくない?

尊敬している経営者の方とのお話で、
ポスト不足で社員がやる気を無くすことを恐れて、
店舗を増やす方針を打ち立てているそうなのですが、
当の社員さんは給料は欲しいけど、
責任は負いたくないからポストは欲しくないと言われたそうで、
どうしたらいいんだろうね?って話をしました。

頑張ったら頑張っただけ責任あるポストへ着き、
その分給与が増えるというのは至極あたりまえだと思うのですが、
ノーリスクでハイリターンなんて虫のいい話、
そんなの詐欺師の勧誘くらいなもんじゃないでしょうか?

それからいくと、
ふと給料って我慢代なのかなぁ~?なんて思ってしまいますが、
そういう考えで仕事に向き合っても、
自分にとっても、お客様にとっても決して良い仕事にはならないでしょうね。
人それぞれの考え方で仕事をするので、
否定はしませんが、
なんか寂しくない?って思ってしまうのは、
私が古いからでしょうか?
本当に満足感や充足感を感じられるのって、
出来なかったことができるようになったり、
困難なことをやり遂げた者だけが、
味わえることだと思うのですが、
そんなことはウザいことだと思って生きるのは、
なんか勿体無い話だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次