キーワードツールによるサイトの検索傾向の調べ方

キーワードツールの使い方の備忘録です。
そもそもキーワードツールってなんのために必要なのかというと、
SEO対策をするWebサイトをどのキーワードで検索結果の上位に表示させるか、
そのための選定をするためのものと言えます。

キーワードツールってなに?

キーワードツールは、
キーワードの検索数や、
そのキーワードに関連するキーワードなどを調べることができる道具です。

キーワードツールの使い方

キーワードツール

まずキーワードツールにログインすると上の画面になるので、
URL部分に調べたいサイトのURLを入力。
カテゴリを選び検索。

検索結果は広告グループ候補とキーワード候補と2つの結果で見ることができます。

広告グループ候補は、広告グループ別にグループ分けされていないキーワード候補を表示することができます。
キーワード候補は自動的に広告グループの候補別にグループ分けされ、キャンペーンに追加することができます。
キーワードツール

また画面右側の表示項目をクリックし、
検索項目を追加してカスタマイズすることができます。

また左項目のマッチタイプを部分一致から、
完全一致にチェックを付け替えるとより検索結果を絞ることができます。
(スクロールすると出てきます。)

これで対象サイトが今どのようなキーワードで、
検索されているかという傾向を知ることができます。

実際に見てほしいキーワードで検索されていない場合は、
ページ作りに修正が必要ですし、
検索の多いキーワードはコンテンツを見直し、
より育てていくことにより閲覧数を増やせるチャンスが出てきます。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です