あなたにとって良いサービスってなんですか?

サービスって何のことを言うのでしょうね?
Wikipediaによると、

経済用語において、売買した後にモノが残らず、効用や満足などを提供する、形のない財のことである。第三次産業が取り扱う商品である。法令用語では、役務(えきむ)ともいう。

とあります。
僕が思うには気持ちが満足させられることかな?
便利だったり、楽しかったり、勇気づけられたり、美味しかったりなどなど。

商売もサービス業とかいう言葉もあるくらいですから、
サービスを売っている仕事もありますもんね。

今日いつも見ている江口洋介主演のドラマ「dinner」で、
こんなセリフに出会いました。

「客はレストランに飯だけを食べに来ているんじゃない。
その店にしかないサービスを楽しみに来ているんだ。」

その店にしかないサービスを意識して作っているお店って素敵ですね。
そんなお店があったらどんなサービスでも是非行ってみたいものです。
売っている商材プラスアルファのサービス。
そういったサービスを作るのはとても難しいことですが、
来てくださるお客様が喜んでくれることを考えているかどうかなんだと思います。
個人のお店でも良いサービスに出会うと、
「おっ、頑張っているな!」って嬉しくなってきます。
僕の知っている人で、
とにかくお客様を待たせないというサービスに取り組んでいる人がいます。
そのために仕込みをしっかりしています。
これもお客様に伝わっているかどうかわかりませんが、
とても良いサービスなんだと思います。
良いサービスとは誰かを喜ばせるためのもの。
そんなサービスにより多く出会いたいですし、
また作っても行きたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次