イチローに学ぶ時間の視点の変え方

福岡でも年に数回は、積もるくらいの雪が降ります。
それが今日でした。
福岡なんて雪に対する準備ができていないものだから、
朝から高速も都市高も止まり街中は渋滞だらけ。

午前中普段なら40分くらいで到着できるところへ、
2時間もかかって到着しました。

それにしても寒いですね〜。
体調もまだ元に戻らないようで(今回は長いです)、
もういい加減スカッとしたいところです。

ところで先日イチローが今シーズンの初トレーニングの模様がニュースであり、
そのときに年齢のことを聞かれた時に、
「年齢のことを言われるのは、うっとうしい。時間は人間が勝手に決めたこと」
言ったとの記事を読みました。

さすがイチロー、なにをやっても言ってもニュースになります。
「時間は人間が勝手に決めたこと」という言葉には、
そのことは自分が一番わかっているという覚悟を感じます。
当たり前のように聞こえますが、
うまくやれば40歳なのに脅威の‥‥とか言われ、
失敗すればやはり40歳だからと言われる、
厳しい世界に身を置く覚悟なのでしょう。

歳のせいにするのは簡単なこと。
しかし目的とするところまで努力を重ね、
実現するかしないかは自分次第ですからね。
年齢のせいにする前にやるべきことを確実にやる。
それをやるかどうかはいくつになっても自分で決められることですからね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次