自転車は便利だけど道路がね

近場の仕事の時にはいつも自転車を使っています。
先日買った6段変速付きの20インチ折りたたみ自転車。
これ結構便利で坂道もスイスイ。
よほど大きな荷物がなければ、
カバンにノートパソコンやら資料を入れて事足ります。

私のところは車が1台しかないので、
妻とシェアしているのですが、
今日は妻の日。
普段だったら車で行く距離のところまで自転車で行って来ました。
近場だと気づかない自転車の走る道の少なさを感じました。
歩道を走るにしても歩行者がいるとかなり危険ですし、
車道を走るにしても今度は車との距離がないところがありこれまた危険。

自転車同士でもロードレーサーとかが来ると、
速度の差がありすぎてこれも怖い。

自転車に乗る人が増えてきて、
道路交通に対する意識の差もあるようで危ないですね。
このあたりは行政も警察も問題解決に向けて乗り出しているようですが、
まだまだ時間がかかりそうです。

早く安全に乗れるような社会になるといいですね。
ところでお客様のところへ行って帰ってきたら、
もうぐったり(笑)
普段の運動不足が如実に現れました。
これを機にもっと自転車に乗ろうかな?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次