健康な歯を保つためにはメンテナンスが必要なようです

久しぶりに歯医者へ通っています。
前回行ったのが独立して間もなくだったので5年ぶりに通うのですが、
よく虫歯にならなかったもんだと我ながら感心します。
食後の歯磨きはほとんどかかさずやっていて、
その間ぼーっとしたり、
考え事をしながらみがくのが好きですね。
歯ブラシも磨き心地があるので、
お気に入りの同じメーカーのものを使っています。
でも自分で磨くとどれだけ知識があっても、
6割から7割くらいしかきれいに磨けないそうです。

だから歯石などを除去するために定期的にメンテナンスする必要があるのだとか。
今回もどこも痛くはなかったのですが、
自分ではどうしても取ることのできない歯石取りに行くのが目的。

今回行った歯医者さんは歯石を取るだけじゃなくって、
画像に記録してメンテナンスする前とその後とで比較する所。
今まで仕事を通じてこういう作業があるのは知っていましたが、
実際に自分がされると恥ずかしい。
しかも写真を撮るのは可愛い衛生士さん。

もちろん衛生士さんは仕事ですから真剣そのもの。
照れながら口の中をパチパチと写真を撮られ、
なんかまな板の上の鯉状態でのメンテナンスデビューとなりました。

歯が痛いと食べ物も美味しく食べられませんからね。
8020運動。
僕もこれを目指したいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次