思い出深い放送

以前ラジオで広島で観光案内をしている方のエピソードが紹介されていました。
その話はルーマニアから日本に観光で来られた方の話で、
ルーマニアに関してどんなことを知っているかと聞かれたそうです。
その方はちょっと考えて、
悪名高きチャウシェスク大統領と答えたのだそうです。
するとその方はニコッと笑い、
そう私たちの歴史には悪いことしかない。
でも日本はすばらしい。
戦後原爆という悲惨な状況からこんなにも復興し、
豊かな国となった。
私達も日本の歴史を見習いたい。

といったような内容でした。
ひと月くらい前の放送だったのですが、
ものすごく嬉しく思ったし、
印象的だったので覚えていました。
何時の世代の日本人であっても、
自国の歴史を誇れるよう、
私たちは今を生きないといけないなと、
襟を正した放送でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次