さえずりの森 おひさまプレオープン

いよいよおひさまプレオープンです。
鹿児島県の加治木町にあるさえずりの森に、
鹿児島のお母さんが作る郷土料理を伝えていくというコンセプトを基に、
いままで準備を進めてきました。

仕込みやセッティングなどまだまだ不慣れで、
お客様をお待たせすることもあるかもしれませんが、
どうぞ大自然の中でゆったりとした気持ちで
ご来店くださり楽しんでいただきたいと思います。

さてさてプレオープン。
今日は食事会と須藤信一郎さんと近田ゆうきさんによる、
ミニコンサートが行われます。
そんな内容盛りだくさんの中、
朝からてんやわんやでバックヤードでは進んで行きました。

f:id:tegecat:20120408114125j:image

どうやらこうや時間にも間に合い、
テーブルにセッティング。
親戚一同みんなで用意しました。
参加していただいた皆様ご苦労様でした。
そしてありがとうございました。

f:id:tegecat:20120408114236j:image

今日お出ししたものはさえずり定食。
鹿児島の田舎そばとがね、煮しめの3品がメインの定食です。
鹿児島の田舎そばはずるずるとすするタイプではなく、
ブチブチと切れるお蕎麦を甘口のだしでいただくタイプ。
そば好きには「ん?」と思われるかもしれませんが、
結構ハマるお味ですよ。
つぎに「がね」
「がね」とは鹿児島弁で「カニ」のこと。
さつまいもを細く切ったものをかき揚げにしたものですが、
その姿がカニに似ていることからこういう名前になったのだとか。
まさに万能おかずでおやつにも、
おかずにも焼酎のあてにもなるおかずです。

さいごに「煮しめ」
鹿児島であつまりことがあると必ず出てくる郷土料理です。
野菜を甘辛く炊いた料理で素朴な味わいがなんとも言えません。

f:id:tegecat:20120408121349j:image

お客様にも好評のようで一安心。
そんなこんなで食事会は進みミニコンサート会場へ移動。
ここさえずりの森は青少年育成を目的としたキャンプ場で、
ピアノがある場所というのが、
管理棟から少し離れたロッジにあるのです。

f:id:tegecat:20120408141529j:image

偶然友人の須藤信一郎さんと近田ゆうきさんが鹿児島へ、
オフを利用して遊びに来ていたので、
お願いしてコンサートを開いてもらったのでした。

御ふたりとも東京で活躍されているミュージシャンで、
須藤信一郎さんはタンゴピアノを。

近田ゆうきさんはボサノバを歌っておられます。

大自然のロッジの中に木漏れ日とともに、
鳥の鳴き声のする中素敵なコンサートは無事終了いたしました。

f:id:tegecat:20120408144637j:image

コンサート後みんなで記念撮影。
なんとかプレオープンも終わらせることができ最高の1日でしたよ。

さて昨日コーヒー教室で習った父はというと、

f:id:tegecat:20120408152238j:image

真剣そのもの。
いままで台所に立ったこともない薩摩隼人が、
一生懸命にがんばっておりました。
平成24年4月20日オープンいたします。
みなさん鹿児島へお越しの際は、
鹿児島県加治木町にあるさえずりの森の
管理棟内にある「森のれすとらん おひさま」へお越しくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次