欲深いからいい言葉を残せる

先日のカーネーションで、
「欲深いからいろいろ痛い思いをして、いい言葉を思い付く。
欲のない人はあれこれ手も出さずに失敗もしないから、
こんなん言わなくてもいいんや。」

とかいう意味の台詞がありました。
思わずぷっと吹くと共に、唸ってしまいました。
そうか~、偉人って言われる人たちって
今まで偉い人と思っていたけれど、
よっぽどの強欲の持ち主であれこれ痛い思いをしたから、
いい言葉を残してきたんだなぁ~と思わず納得。

まぁそれでも、
同じ欲深い人間でも人に好かれる欲深い人間で在りたいですよね。
欲深いというとあまりいい意味に取られませんが、
好奇心が旺盛といいかえるとそんなに悪い人には思えません。

それにしてもこのカーネーションというドラマ、
とってもいいセリフがたくさん散りばめられています。
モデルになった小篠綾子さんってすごく欲深くて、
好かれる人だったのでしょうね。
今週で終わってしまいますが楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次