不精な人の健康法

ずっと前に五木寛之氏がテレビに出ていて、
風呂にはよく入るが、体や頭は洗わないという話をしておりました。
なんでも遠藤周作氏から頭を洗ってはいかんと言われたとか。

なんでも人間には適度な油分が必要だそうで、
現代人はその油分を落としすぎているのだそうです。
湯に浸かるだけで汚れが湯ににじみ出ていっているので洗う必要がない!
ちなみに湯を舐めてみると味がでている?(出汁?)とのこと。

私の場合冬は風呂にはいることが億劫になり、
体を洗う回数も減りがちなものですから、
これは健康のためにもいいことなんだと、
都合よく解釈して実践しておりました。
(さすがに頭は毎日洗いますが‥)

なんの変化もなく過ごしていたある日。
妻から
「最近臭うよ」とポツリと言われました。
「これは健康のためにやっているの!体には適度な油分が必要なんだから!」と、
反論しましたが、
人に迷惑をかけてはいけないという親のしつけにはかなわず、
それ以後毎日面倒くさがりながらも清潔を心がけています。

で、どっちがどうだったかと言われると、
差がよくわからないというのが事実なのですが( ^ω^)・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次