気持ちの切り替え

失敗したりすると、
もう二度としないようにと、
最悪の状況をイメージして「二度と同じ間違いをしないぞ!」
と思っていました。

昨日も駐車しようとしていて、
よく見もしないでバックしようとしていたら、
もう少しで後ろの車に当てるところでした。

何でこんな失敗をしたのだろう?とか、
よく見て運転しなきゃとか、
自分を責めたりする負のイメージばかり大きくしちゃうんですよね。

まったく反省しないのもどうかと思いますが、
反省つうか自分を責め過ぎちゃうのもいかがなものかと近頃思うのです。

だいたい次を良くするためには、
よいイメージを持たないとそのイメージに近づけないわけで、
悪い事を考えすぎるとまた失敗するもんですよね~、得てして。

でもね失敗したあとに気分を切り替えるのって難しいです。
そういうときどうしたらいいんでしょうね?
やっぱり特別なことなんかなく、
「しょうがない」って思うのがいいのかな。

この気持ちの切り替えはまだうまくできないですけどね、
それでも以前に比べるとちょっと肩が軽くなったみたいです。
それだけでもよしとするか。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次