やっぱりアタリマエのことが大事なんだね

昨日テレビに宇宙飛行士の古川聡さんが出演しているのを見ました。
とても素晴らしい笑顔で話されていたのが印象的でした。
とれとともに素晴らしい言葉をおっしゃっておりました。

「今できることを積み重ねていけば、
今日より明日はきっと明るい」と。

宇宙飛行士になったきっかけは、
医師になった後、
宇宙飛行士募集のビデオを見て、
子供のころ持っていた宇宙へのあこがれが再燃して、
そこからの挑戦だったそうです。

いかに能力が優れているとは言え、
要求される能力に応えることは、
並大抵の努力ではなかったということは容易に想像できます。
その目標に対して日々努力を積み重ねていかれたのでしょうね。
そんな大きな目標を達成した方の口から発せられた「積み重ね」という言葉。
重くもあり、やはりそうなのだという思いもあり、
改めて心に響きました。

しかし宇宙飛行士の方々って、
一様にどなたも素晴らしい笑顔をしています。
とてつもない目標を成し遂げた人だけができる笑顔なのでしょうか?
私も少しでもあの笑顔に近づけるよう、
自分のできることを積み重ねていこうと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次