沖縄2日目

沖縄2日目は宿泊地から近いこともあり、
美ら海水族館にいってまいりました。

当日最高気温12度と沖縄にしては寒い日で、
帰り用にバックにしまっていたコートを出して出発。
早いもので美ら海水族館ができて10年目だそうです。
(平成14年開館と係員の方がおっしゃっていました。)

f:id:tegecat:20120104121147j:image
館内に入るとまずは辰年ということもあり、
タツノオトシゴのコーナーがあり黒山の人だかり。
少し待って写真をとるもなかなかうまく撮れませんでした。

f:id:tegecat:20120104121632j:image

水族館大好きです。
今回で美ら海水族館は2回目なのですが、
南の魚は見ていて楽しいですね。
存在感抜群のナポレオンフィッシュ。

f:id:tegecat:20120104122434j:image

こんな色。グラフィックソフトじゃ絶対にだせないですよね。
ほんとうにきれいです。

f:id:tegecat:20120104122800j:image

前から見るとウツボもなんだか可愛いかったです。

f:id:tegecat:20120104125429j:image

一番大きな展示の前では、
ジンベイザメがゆったりと泳いでいました。
もうカメラを抱えて気分はさかなクン。
ワキワキしていました。
(注:ワキワキはウキウキとワクワクの造語。
LOVEFMの太田こぞうさんがよく使います。)

f:id:tegecat:20120104125624j:image

ほんとうに大きいです。
この空間って不思議な感じがします。
飽きないんですよね~。

f:id:tegecat:20120104130511j:image

ここ美ら海水族館はおすすめ穴場スポットがあります。
この大きな水槽を上から見ることができるんです。
エレベーターに乗って4階に上がるとこんな感じ。

f:id:tegecat:20120104125935j:image

水槽の上にも通路があって、真下をジンベイザメが泳ぐ様子がよくわかります。

f:id:tegecat:20120104130152j:image

この水槽上の通路の床はアクリルでできているので、
怖がるヒトもいるかも。
私が行った時もこどもが怖がって、
フレームのところを歩いていました。
かわいいねぇ~。

f:id:tegecat:20120104131117j:image

下に戻ると今度は水槽を見上げる部分があり、
天井を魚が泳ぐ姿が見れます。
色々仕掛けがありいつもはいけませんが、
ここの水族館は大好きです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次