あなたのヤバイと思ったときの決まりごとは(風邪編)

近頃急に寒くなり風呂上りに油断すると、
風邪まっしぐらぐらいの勢いです。

この年末まで風邪で寝こむなんてとんでもない状況なので、
なんとか体調管理だけはいつも以上に気をつけています。

十分とは言えませんが睡眠は努めて取るようにしています。
あと体を冷やさないようにすること。
それと手洗いかなぁ~。
あっ、そうそう去年から始めたことですが、
部屋にいるときはプラズマクラスター付きの加湿器を、
ガンガンかけています。
これ効いているのかどうなのかははっきりしないのですが、
なんだかプラズマクラスターっていう言葉の響きが好きで、
なんだか勝手に戦ってくれているような気がして
頼もしいです(・∀・)

それでも引いたときは何をするかというと
私の場合は「葛根湯」をできるだけ早いタイミングで飲みます。
それまではパブロンを飲むのがお決まりだったのですが、
ある先生から教えてもらって効いたのがきっかけで、
それ以来続けています。

そういえば昨日聞いたラジオのパーソナリティの人は、
プロポリス入りのはちみつを喉に直接「たらぁ~」っとたらし、
しばらくそのままにしておくと言っていました。
なんでもプロポリスには殺菌作用があるらしい?
(言わずと知れた大田こぞうさんですが‥)

みんな風邪を引いたらこれをするってあると思うのですが、
意外とおもしろいテーマかも。

はてなの今週のお題にせんかなぁ~。
でも風邪のひきかけで葛根湯ってあんまり面白くないですよね~。
まぁ、面白い面白くないはさておき、
皆様風邪など引かれませぬよう気をつけましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 昨日、インフルエンザの予防接種を夫が受けてきてくれました。
    息子もそろそろ受けます。免疫力が少なくなった私のためになのですが、
    当の本人は注射苦手なので受けません^^;
    夫はくしゃみが出たら小青龍湯液体を飲みます。私は熱が出たらサウナです。
    プロポリス・・・なるほどです

  • 今年もインフルエンザに気を付けないといけない季節ですね。
    こちらではマイコプラズマ肺炎という病気が流行っているそうです。
    謎さんのあたりではどうですか?
    毎年分けのわからん病名の菌が出てきているような気がします。
    (マイコプラズマは前からあったと聞きましたが‥)
    風邪の予防方法はいろいろあって参考になるし面白いです。

目次