安曇野にて

今日も良い天気です。
チェックアウトしたあと街をぶらぶらしていると、
サイトウ・キネン・フェスティバルのパレードが行われていました。
参加している小中学生の多さに本当に驚きました。
f:id:tegecat:20110828100423j:image
こういう街ぐるみのイベントって素敵ですね。

f:id:tegecat:20110828100645j:image
ずっと長く続いていって欲しいと思います。
みんなこのカラーのシャツを着て、
思い思いの演奏曲で楽しませてくれました。

f:id:tegecat:20110828153946j:image
次に訪れたのは穂高。
おひさまの舞台の安曇野です。
なんとおひさま号も出ていました。

f:id:tegecat:20110828113908j:image
安曇野を散策するには便利なのがレンタサイクル。

f:id:tegecat:20110828152604j:image
みんな観光マップに載っているお店へ行っていましたが、
ちょっと目を向けると古ぼけた自転車屋さんに貸し自転車の文字発見。
行ってみると人の良さそうなご主人が。
そして本当にこちらのレンタサイクルの仕組みってアバウトなんですよね。
ネットで下調べはしていたのですが、

安曇野のレンタサイクルを使ったら、ルールがアバウトすぎた│長野ウラドオリ

本当にルールがアバウトです!
リンク先のしなの庵さんは紙をくれるようですが、
私が行った久田自転車店さんはなんにもくれません。
すぐに自転車が出てきてそのまま乗っていけます。
乗り捨てたりする人いないのかな?って思いましたが、
ほとんどないのでしょうね。

駅ロータリーの左側なのでちょっと見難いですが、
お勧めしますよ。

f:id:tegecat:20110828115106j:image
さて自転車を借りてからは快調にサイクリングです。
とりあえず大王わさび農場へ向けて出発です。
本当に気持ちの良い景色の中快調に走ります。

f:id:tegecat:20110828121411j:image
途中道祖神などを見つけながら軽快に走れます。
ただ自動車も多いので、
交通ルールは守って運転してくださいね。

f:id:tegecat:20110828123834j:image
大王わさび農場近くまでくるとものすごい人と車が。
それを見て断念しました。
やっぱりおひさま効果はすごいですね。

次に向かったのは早春賦歌碑。
安曇野ってどこの川もきれいです。
自転車で人のこない側道を走るのって最高です。

f:id:tegecat:20110828142429j:image
次に向かったのが穂高温泉郷。
これには参りました。
当日はものすごく暑かったせいもありますが、
観光マップでスグそこのように見えた温泉郷まで、
ずっと上り坂なんですよね。
妻と二人でまっかっかに日焼けしちゃいました。

その温泉郷にあるのが足湯。
足をつけていたら気持ちよくなっちゃって、
汗ビッショリにかいていたせいもあり、

f:id:tegecat:20110828150306j:image
向かいにある日帰り湯に結局入ることに。
とっても気持ちの良い風呂でしたよ。
安曇野は本当に水が甘くって、
風呂上りの水が最高でした。

f:id:tegecat:20110828150903j:image
変える途中蕎麦の花が咲いている所があり、
ちょっとおひさま気分です。
安曇野は本当に良いところでした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次