がねってご存知ですか?

がねってご存知でしょうか?
鹿児島の郷土料理の一つで、サツマイモを細く刻んで玉ねぎやニラなどと混ぜててんぷらにしたものです。
揚げた姿が足を広げた蟹(鹿児島弁でがね)に似ていることから、この名前がついたのだそうです。

f:id:tegecat:20110514195242j:image
(うぅ、蟹には見えませんけどね(´・д・`)ソンナー)

近頃この料理をお客様にだすと大好評なのです。
このがねの作り方を書いたページを作っています。
よろしかったら見てみて、そして作って食べてみてください。
ちょっと甘いてんぷらですが、ご飯のおかずに焼酎のおつまみに良く合いますよ。

がねの作り方

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次