iPadのアップデート

ちょっと時間が空いたので、気になっていたiPadをiOS4.2にアップデート。
しかしiTunesを10.1に上げないとできないというダイアログが。
仕方がないので、先にiTunesをアップデートしてからiPadをアップデート。
そうするとiTunesの方でiPadを認識しなくなりました。

何度か再起動したりiPadを復元したりして、無事iOS4.2になりました。
今アップデートしたばっかりなので感想も何もないですが、動作は重くなった感じもないのでよさげです。
マルチタスキングはどうやったらなるのかわからなかったですが、調べてみるとホームボタンをダブルクリックすると下から今起動しているアプリの一覧が「ヌッ」と出て切り替わるようです。
今までホームボタンでアプリの切り替えをしていたので、1回クリックするのと2回クリックして切り替えるのとどっちもどっちのような気がしないではないですが、慣れると便利なのでしょうね。(多分‥)

新しく追加されたものに[Game Center]があります。
さっそくそこから[Labyrinth2]をインスト。
これはiPadをボードゲームに見立てて、手でiPadを傾けるとボールが傾けたほうにころころと転がるので、障害物をよけながら目的の穴に落とすゲームです。
傾けたときの障害物の陰などが実に巧くできていて、リアル感抜群でした。
しかしiPadのジャイロセンサーってすごいですよ。ほんとうにボールを操っている気がしました。
このほかにも面白そうなゲームがたくさんありそうなので退屈しないですね。
(っていつやるんだ?)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次