南無釈迦じゃ

南無釈迦じゃ、
娑婆じゃ地獄じゃ
苦じゃ楽じゃ
どうじゃこうじゃと
言うが愚かじゃ

まいど私の大好きな「にほんごであそぼ」の中に出てくる言葉の一つです。

意味はどうもこういうことらしいです。
「どうじゃ、こうじゃと言うが愚かじゃ」 – ……. – 哲学、倫理 | Yahoo!知恵袋

極楽や地獄は自分の心の中にあるものであって、
気持ちの持ちようでどちらにも変わる。
それをどうだのこうだのといって、
つまらないしがらみに振り回されてもばかばかしいよ。

ってことらしい。
面白いよね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次