カラープロファイルについて

友人の奥さんから、
ネットで写真を頼みたいのだが、
何度データをアップしてもadobe RGBではダメだとエラーメッセージがでて、
アップできないので何とかして欲しいと相談があった。

最初は気軽にフォトショップでプロファイルをsRGBに変換すればいいと思って引き受けたが、
やっぱりはまってしまった。

参考にしたのはこのサイト
プロファイルの指定と変換の違い?:Photoshop講座:フォトショップのプロの技・使い方

カラープロファイルのことが詳しく書かれていて参考になった。

で、結局どうしたかというと、
プロファイルを変更し、
WEB用に保存し再度JPGファイルを書き出すとうまくアップできた。
フォトショップで開いて保存するだけじゃプロファイルの変更は出来ないんだね。

それにしても預かったデータ。
めちゃくちゃでかいデータばかり。
画素数大きけりゃきれいというわけじゃないよ。
おまけに預かったメディアにウイルスは入っているし、
知らないって本当に怖いよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次