最近読んだ本

最近本を読めなくなっていたんです。
やばいなぁ~と思いつつほったらかしにしていました。
時間がないというのも理由ですが、活字を読む気持ちにならなくなったんです。

それじゃあ、いかんということで久しぶりに本屋に行ってみてちょっと興味がわいたのが、この本。

内容は
読書方法には、

  • 速読
  • 通読レベル1
  • 通読レベル2
  • 熟読
  • 重読

と5段階のレベルがあるのだそうです。
内容はともあれたくさん読めばいいってもんじゃないらしい。
本の内容にあった読み方をしなければ意味がないらしい。
速読法とかで早く読んで時間を効率的につかうなんて、流行の本やブログによく目にしましたが、そんなことはないはずって思っていたので、ちょっといい気分で読めました。
僕はけっこう時間をかけて読むほうなので、もっと時間をかけて内容を掘り下げて読まなければと考えさせられました。
というわけで久しぶりに本を読みたいと思えるようになったのでした。
オレってホント単純。でも結果本を読むならいいんじゃないかなと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次