PCG-XR1Z/BPのwin2k化

先日からのWebカメラの続き。
色々と話すうちにとりあえず今あるPCで画像を見れるようにしたほうがよいということになった。
そこで今あるパソコンを見たらこれでした。
「バイオノートXR」 PCG-XR9Z/K・XR7Z/K・XR7Z/BP・XR1Z/BP
SONY VAIO PCG-XR1Z/BPというモデル。
なんとOSがWindows MEでメモリーも128MB+64MBで192MBしかない。
まぁ、それでもメモリー足してOS入れ替えてそこそこは動くだろうと思っていたのだが、持ち帰って色々調べてみるとなかなか大変そうだ。
まずメモリーが最大でも256MBまでしか読まないらしい。
SONYさん頼みますよ。
BIOSのアップグレード出してくださいよ、と思う。
しかし、IO DATA のSDIM133-S256MYというメモリーなら512MBまで読むらしい。
本当かどうかはわからないが、とりあえずamazonで注文した。

OSの入れ替えはドライバー探しで苦労する。
ソニーのサイトってわかりにくいね。
結局ここにあった。
Not Found
あとこのパソコンメモリーのふたが底面にない。
何処かと色々探した結果、このサイトがすごく丁寧に書いててくれた。(ありがとう。感謝します。)
404 Not Found
こういうサイトって本当にありがたい。
僕も少しでもこうゆう風に役に立てればと思って情報を載せているけれど役に立っているのかな?

あとは、メモリーが来てから実際に512MBまで読むかどうかだけれど…。
また後日書きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次