確定申告

今日、税務署に行ってきました。
そう、確定申告です。

仕分けなどわからない部分があるので、直接税務署に行って聞いた方がいいだろうというわけで。

やっぱり聞いた方が早かったです。とっても親切に教えてくださいましたよ。
それからね、お年寄りの多さにも驚きました。けっこう不動産所得とかなんだろうけれど事業所得のある方って多いんですね。
申告会場のフロアーは申告者と職員の人たちでいっぱいでした。その中を職員の方たちが手際よく教えていましたが、中には何度聞いても解らない方も多いようでしたね。

電子申告を使ってくださいってピーアールしているけれど、e-taxってどれくらい普及しているんだろう?
もう少し使いやすいものにしないとなかなか普及しないだろうな。
こういった人が直接携わらなくてもいいものは、どんどん普及していって役所の無駄な人件費は抑えて欲しいものです。
(しかし、こういうものが入ることによってなぜだか人が増えるのが役所なんでしょうけれどね。)

早いものでもうすぐ3月です。
申告をしないといけない方はもう準備が済んでいるでしょうか?
早い対応をおすすめしますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次