集中力

久しぶりにHDレコーダーに撮りためてあった番組を整理しようと思い立ち、一つずつ頭部分を再生してみましたが、驚くことに見ないような番組までとにかく撮りためておりびっくりしました。
かなり整理したころには3,4つの番組が週ごとに残りました。
こちらは年末まで楽しみながら見て消化しようと思っています。

その中に「集中力を高める」というテーマの番組があり、ついつい見てしまいました。なんでも人間の脳は、「覚えよう」とか「集中しよう」とすると脳のいろいろな部分が活性化してしまい、かえって散漫になるそうです。ですので、あれもこれもしなきゃと思うよりも、一つのことだけ思ってそれを終わらせることが、かえって集中力が高まるとか。

振り返ってみると自分の場合は、ついつい仕事が忙しくなると「あれもこれも今日中に終わらせて」なんて意気込んでしまい、結局全部中途半端に終わることが多かったです。
実際の作業ですから、考えた通りにはいかないでしょうけれど一つずつ終わらせていく習慣をつけていきたいとテレビを見ながら思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次