自分と直接関係なければそれでいいのか!

福田さんが昨日辞めちゃいました。
予想はしていたけれど「そりゃないよ~」っても思わないかな~。
やっぱりか~のほうが近い。
それは、9月でも年明けでもどっちにしても同じ感覚だったと思う。

これは本当に危険なことなんだけどあえて。
日本の首相が辞めるって言ったって、自分達の生活何にも変わらないって思っているもの。
実際、感覚として変わらない。
いやでも、本当はじわじわと変わっているかも知れあい。
ただ、気付かないだけなんだと思う。変わらないって勝手にそう思い込んでいる。これ、かなりやばい。

どうしたらいいんだろう。
個人の考えや行動が現実を変えるなんて言うけれどそれだって現実感ないのも事実。

政治に関心を持てとマスコミは声高に言うけれど、責任感のないマスコミの言うことなんて現実感ないよ。こんなんじゃまずいの判っているんだけど、それでも自分に直接関係なければもう別にって感じなんだよ。
自分に直接関係するかどうかこれが、キーだよね。
情けないけれど現実。

情けないねぇ。
俺も情けない。明日もがんばる。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次