2024じゃがいも生育記録

インカのめざめの花

今年植えた春じゃがの種類

今年の春じゃがはインカのめざめとインカのひとみを各10玉ずつとニシユタカ。師匠に聞いたら種芋を買わなくてもじゃがいもはなんでも出来るぞ!ということだったので、今回は種芋を買わずに冬収穫したニシユタカから芽が出ていたものを植えてみました。

4月2日に先にインカの方の播種完了。

それにしても今年は雨が多く中々畑仕事が捗らない。焦るが仕方ないね。

目次

生育状況

約10日で発芽確認

4月14日にインカのめざめ発芽。約10日で発芽しました。しかしまだニシユタカの播種はできていません。というか先日耕運機かけたのに、雨が降って土が締まったため再度やり直し。これも仕方ないね。

遅れてニシユタカやっと播種

4月13日に遅れていたニシユタカをやっと播種できた。インカのめざめから11日遅れ。まあ焦らずに行こう。

ニシユタカ発芽

4月23日ニシユタカ発芽確認。10日で発芽しました。インカの目覚めと同じだね。じゃがいもって播種から10日で発芽するんだ。今頃知ったわ!

脇芽かきと1回目追肥

5月8日1回目の脇芽かきと追肥作業。インカのめざめは茎がすごく細いのが特徴。じゃがいもでこんな細い茎は初めてだ。

インカのめざめ1番花確認

インカのめざめの花

5月14日インカのめざめ1番花を確認。紫色のかわいい花だった。しかし花が養分を取ってしまうため、花は取っておくらしい。これまでほっぽらかしておいたけど、今年はちゃんと摘むことにしよう。

背丈が30センチくらいになると土よせと消毒するらしいので、近いうちにやっておこう。

5月17日(金)

追肥・消毒作業を奥さんに手伝ってもらった。
ここの畑は手で畝を立てるので畝高が低いうえ、マルチをかけているので土寄せがしにくい。というかできない。他の人はどんなふうにやっているのだろうかね?

5月30日(木)

じゃがいもの追肥と消毒作業

追肥・消毒作業終了。肥料は48。消毒薬はダコニール。今度はPKを使ってみようかな。土寄せの時にじゃがいもをみると結構太っていたので、2週間後は収穫できるかも。インカの目覚めはイモが小さいね。そういう種類なのかな?葉っぱも病気が入っているみたいに思える。とりあえず収穫して判断してみよう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次