ロリポップレンタルサーバーへインストールしたWordPressへアプリから投稿できない件

wordpress

近頃はブログを書いて、
それをSNSへリンクしてというよりも、
どっちも相互補完するような書き方になってきました。
FacebookやInstagramへの投稿も、
結構かきこんだりしています。
ちょっと実験的な意味合いもありますが、
好きなときに好きなことを書くのはやっぱり面白い。
それでブログを書くときに便利に使っているのが、
WordPressのアプリ。
これ思いついたときにパッパッパッって書いて下書きしておいて、
後からPCで修正してアップしたり、
スマホで撮影した写真をアップしたりと何かと便利に使っております。

ところが、
最近、下書きやメディアのアップロードができなくなってしまいました(゜o゜;
ググってみると、
ロリポップの機能であるWAF設定によるものらしい。
WAF設定とは

WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)は、不正アクセスによるサイトの改ざんや情報漏洩を防ぐ機能です。

こいつがアプリからの通信を邪魔していたってわけなんですね。
で、参考にさせて頂いたサイトがこちら。

ロリポップサーバーWordPressアプリで投稿も保存もできない。

自分の備忘録なので詳細はリンク先を参照のこと。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次