夏野菜もそろそろ終わり

オクラの花

庭の菜園も夏野菜のトマト、キュウリ、ナス、ゴーヤなどがそろそろ終わりに近づき、
次の野菜を仕込まなきゃいけません。

今はナスがちょぼちょぼとオクラ、四角豆がなっています。
今年はじめて野菜づくりをやってみてハマっちゃいました。
あたりまえだけどちゃんと作ろうと思ったら、
その植物の事をきちんと知らなければいけません。
特性を知って一番実がなるように植物同士の間隔だったり、
肥料をやるタイミングだったり、
いらない枝を折ったりと手をかけてやらないといけません。
僕なんかまだ全然知らないんだけど、
ネットでちょこちょこ調べながらやれるんだから、
便利な世の中です。
さぁ、今度は何を植えようかな?
家庭菜園って贅沢な遊びですね。

オクラの花 オクラの赤ちゃん

四角豆

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次