軽いひきこもり状態です

寒いですねぇ〜。
お正月明けから軽いひきこもり状態で、
ほとんど家から出かけていません(笑)
こんなに家にいても食料がある程度あれば、
生活って成り立つんだなっとある意味関心さえしています。

それもネットがあるからなんですが、
これが何か災害などで使えなくなり、
物流が止まってしまえば、
家に居続けるなんてやっぱり出来ないかもしれません。
ネット通販で注文すれば、
翌日には届くなんて便利なことも無くなりますし、
コンビニだってものが届かなくなります。
ネットと物流って生活に密接な関係にあります。
もちろんこの便利なシステムが壊れないことを祈りますが、
もし、なにか起きても対応できる柔軟さも必要だと感じます。

で、何をするのかって言うと、
大したことじゃないのですが、
やっぱり水・食料・燃料など、
数日間外に出なくても生活できる蓄えが必要です。

そう思って少しずつですが、
蓄えていますよ。我が家でも。
そう、こうやって軽いひきこもりができるくらいまでね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次