反応しているだけじゃダメなんだ

忙しくなってくると頭で考えずに、
ただ言われたことをこなそうとしてしまいませんか?
そう、まるで信号が青になると道路を渡るように。

車が1台も通っていないのに、
赤信号だから渡らず、信号が青だというだけで左右の確認もせず渡ろうとする。
それじゃ、危ないですよね。
そう思うのは私だけでしょうか?

生き物として反応するのは当たり前。
熱いものを触れば手を引っ込めるし、
目に虫が飛んでくれば避けます。

そういうことも大事だけど、
仕事はただ反応してばかりじゃつまらないですよね。
依頼されてこなしていくだけで時間が過ぎていく。
それじゃあっという間に人生なんて終わっちゃうよ。
じゃあどうすんの?って考えたら何かをやめることなんだと。
そうこの本に書いてありました。

この本何回も読みなおしていますが、
ほんとうに面白いんですよ。
文庫も出ているのでぜひおすすめします。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

30代で独立、妻への腎移植、自身もIgA腎症に。トレラン大好きだった自営業者です。病気やお金の不安があっても生活は続く。夫婦で60代を迎えるにあたり、福岡で小さな畑を耕し半自給自足の丁寧な暮らしへ。「急がない。でも、やめない。」をモットーに好きなことをぼつぼつ。ブログと音声配信もやってます。

目次