夢は持てるんだったら持ったほうがいいな〜

あるラジオ番組で「夢について」というテーマで話がありました。
その中である意見があって、
夢を持たなくてはいけないというのは、
ナンセンスだと思う。
という意見があって、
小学生とかが、
「あなたの夢を書きなさい」とか言って、
書くまで帰れないとか言って、
そんなの思いつかないから、
消防士とか運転手とか無理やり書かされるのっておかしいよね。
とかいう内容の意見でした。

まぁ、そんな夢には意味はないかなぁ〜とか思っちゃうけど、
自分が何をしたいんだろう?ということを考えたり、
想像したり、妄想したりするのはいいと思うんですよね。

そういう時間って結構楽しいし、
「夢」や「目標」って持たないといけないことはないんだけど、
持てるんだったら持ったほうがいいと思うんですよね。

だって方向がはっきりしているほうが、
やってて進んでる感があって達成感とかもありますしね。
大切なのはやりたいことが見つかったらとりあえずそっちに近づくために、
何かをやるということだと思う。

夢を持つことに意味はあって、
否定することでもないかなって思います。
でも今って持ちにくいかもしれないけどね。
僕はありますよ。
大切にしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次