UstreamにおすすめなカメラLOGICOOL HDプロ ウェブカム C920

来週行われるライブをストリーミング配信するため、
一緒に手伝っていただく大学生の皆さんと研究室でテストを行いました。

当初PAに接続するミキサーの出力からと、
カメラと同時にミキシングして配信する予定だったのですが、
かなり高価な構成となるようなのであえなく却下。

で、音は諦めてビデオカメラをUSB接続すれば、
映像と音声と同時に入力できるかと思い、
テストしてみるも外部カメラとして認識しない。

調べてみると、
ビデオカメラから映像を入力するには、
ビデオキャプチャなるものを介さないといけないみたい。
で音声は別にビデオキャプチャに通さないといけないらしい。

もう日にちはないし、どうしよう〜と思って調べていたら、
WebカメラならUSBケーブル1本だけで、
映像と音声を入力できるということがわかりました。
じゃあWebカメラで高性能なやつならいいかもと思い選んだのがこれ。

UstreamでおすすめのWebカメラで検索してみるとこれが出て来ました。
アマゾンでレビュー見ても良さげだし、
時間もないし、
価格も手頃だしで月曜日の夕方ポチッ。
今日がテスト日なので、間に合うかどうか心配だったけど、
ヤマトさんがお昼すぎに持ってきてくれました。
本当に日本の物流ってすごいなぁ〜と感心しました。

テストの結果は上々。
カメラ近くでPCのキーボードを打つ音もしっかり聞こえますし、
映像も近距離から遠目のものまではっきり映ります。
本当はまだまだクオリティを上げたいところだけど、
今回は一定の告知方法でどの程度閲覧数が増えるのかが知りたいのと、
配信放送の可能性を探るのが目的。

なかなか面白い企画となりそうです。
しかしこのカメラすごいですよね。
5000円台でフルHDで、マイクはステレオですものね。
スカイプするのにもよさそうですよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です