仕事のできるやつは色々やらんのだって

こちらのブログに来てからまだ全然尻が座りません。
って当たり前よねぇ〜。
だってまだ8日目ですからね!

さてさて仕事始めから2日目。
休み中は精神的に余裕があったもんだから、
あれもやりたいこれもやりたいと、
いらんこと手を出せそうな気がしていたんだけど、
もうアップアップ状態。
なんとかしないとね。

そういや、昔GIGAZINで読んだことがあります。
GIGAZINEの仕事術

「会社の社長になった当初、あれもこれもやろうとして結局、半年以上、一歩も前に進まなかったわけです。それを見かねた母親が、一日1個ずつにしなさい、その代わり絶対に1個だけは必ず処理していきなさい、とアドバイスしてくれたわけです。最初はそんなことを言われてもやることはたくさんあるのに何を言っているんだ、分かってないな~と思っていたのですが、分かっていなかったのは私の方でした、ごめんなさい」

その方、どんどん仕事が増えて全然終わらなくって、
仕事に忙殺されていた時のこと。
その人のお母さんが毎日一つだけ確実に一仕事終わらせたら、
終わるようになると教えられて、
そんなこと絶対にないと思ったのだけれど、
確実に1個だけでも完遂しておくと、とりあえず1歩前に進むので、いつか終わるのだという。

そう、一度に何でもかんでもやろうとすると抜け落ちやすくなるし、
後から修正やら何やらで結局効率悪いんですよね。
だから今年は仕事をはじめる前に大きなことを一つと、
それ以外の細かいことを書きだしてから始めるようにしています。
そして終わったら線を引いてここまでやったと確認をしているようにしています。

こうするとですね、
少しですが今までよりもいいみたい。
仕事の量と締め切りとの調整もあるのですが、
けっこう忙しいなんて言いながらメール見たり、
Facebook開いたりしていることって多いですよね。
このあたりは有名な仕事術を書かれた方にお任せしますが、
なかなか見えるようにするのは良いものですよ。

このツールがおすすめ

そんな大層なもんじゃないのですが、
グーグルカレンダーを使用しています。
月表示で大まかなスケジュールを入れていき、
週表示にしてスケジュールの編集で細かく分けていきます。
そのときのコツですが、
大雑把に入れていくこと!
ここに時間や力を取られては何をやっているのかわかりませんから。
そして一日にやることを右列のToDoリストにどんどん書き込んでいきます。
気づいたことなんでもいいです。
仕事をやる順番も自由に入れ替えられますし消すのも簡単。
そして今日やるところと明日以降のあいだに1行間をあけておくと、
ここまでやらなくっちゃという良いゴールが見えてきます。

今まで同じツールを使ってもなかなかうまくいかなかったのですが、
なかなかしっくりきています。
お勧めですよ。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です