夏はやっぱりトマトでしょ

今週のお題「夏の味」
夏になるとやっぱり食べたくなるのがトマト。
新鮮なものを冷たく冷やしてガブリもいいですが、
トマトって加熱したほうが旨いと思います。
中でもシンプルなポモドーロソースはバスタとも相性抜群です。

日本のトマトは甘さを追求してしまったので、
ソースにはちょっと向きません。
そこで利用するのがトマトのホール缶。
鍋に火をかける前にスライスしたにんにくをいれ、
少し多めにオリーブオイルを入れ、
にんにくが焦げないように気をつけながら、
少しずつ香りをオリーブオイルに移していきます。
そこへトマトを手で潰しながら鍋に入れます。
後は水分が飛ぶまで焦がさないように火にかけるだけ!

f:id:tegecat:20120818112701j:image

ほんとうに簡単なトマトソースですが、
パスタからピッツァ、ラタトゥイユにまでアレンジできますよ。

通年でも食べられ美味しさこの上ないのですが、
夏にトマトの赤って本当に鮮やかで食欲をそそられます。
これに生のバジリコがあれば最高!
是非お試しを!!

f:id:tegecat:20120818120452j:image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次