バックアップは大切です

久しぶりにやっちまいました。
納品間近のサイトの設定ファイルを何の考えもなく、
ローカルにあるテスト用サイトの設定ファイルで上書きしてしまいました。
画面を見ると、
「サーバーに接続できません」の文字。
データのバックアップをしておらず、
急に心臓がバクバクして、
いや~な汗が出てくるのがわかります。

落ち着け、落ち着けと自分に言い聞かせるも落ち着くわけもなく、
グーグルに「サーバー データ 復元」とか入れてみるも、
そんなの出来るわけないやん!と一人ツッコミ状態。

最悪全部作り直し?
気が遠くなりそうなのをこらえ、
レンタルサーバーのコントロールパネルを眺めると
ファイル復元というのがあります。

「やった!」
そうですここのサーバーはバックアップ機能があったんですねぇ~。
藁をも掴む思い出復元ボタンをクリック。
そして再読込み。
でました~。
良かった良かった。
本当にバックアップは大切ですよ。
しかし人間痛い目にあわないと気が付かないし、
あってもまたやっちゃうのが人間なんですけどね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次