逃げるが勝ち

時に感情は大きな力を生むことがあります。
それ自体は否定しませんし、
むしろ感情を表に出すことは必要だと思います。

しかし感情で人を傷つけてはいけませんよね。
自分に向けるのは良いとしても、
周りにあたったり、
気に入らないからといって、
他人を感情で傷つけてはいけません。

人が持つ感情って「正」も「負」もどちらも力を持っています。
その力をどうコントロールするかが大切です。
でも負の感情って勢いがあるからなかなか難しいんですよね。
ジワァ~ってでてくるものなら、
うまく抑えることも出来るのでしょうが、
勢いがあるとどうしてもね。

感情をコントロールするコツとして最近心がけているのが、
「はり合わない」ってこと。
誰かに感情的になりそうになっても、
はり合わないようにしています。

一見逃げのようでもありますが、
つまらない件かをするくらいなら、
最初から逃げたほうが良いと思う方なので。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次