ubuntu11.10でパッケージファイルのダウンロードに失敗

久しぶりに放ったらかしにしていたレッツノートに入れている、
ubuntuのアップデートをかけると、
「パッケージファイルのダウンロードに失敗しました。」
と出てソフトウェアのアップデートがかからない。

また何か変わったのかと思い、
ググると
Ubuntu日本語フォーラム / パッケージファイルのダウンロードに失敗
に情報が載ってありました。

この情報によると

たぶん、old version から new versionへの以降において、パッケージ管理の一部壊れているのが原因で
発生していると考えられます。

とあり、以下のコマンドを打ってみてくださいとあるので、
端末を探そうとするけれど、
バージョンが11.0に上がって今まであったところに無い。

~$ sudo apt-get autoclean
~$ sudo apt-get update

でまたググると
こんどはこのサイトに情報が乗っていました。
それいけ!おっさんプログラマー Ubuntu 11.10で端末(terminal)を表示する方法

無事アップデートをかけれて作業終了。
みんな同じような問題で情報を探すのでしょうね。
いや便利な世の中です。

しかしubuntuって面白いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次