さぁ、来年からがんばろう

なんだか週末が大晦日ということもあり、
大晦日というよりも普通の土曜日という感じのほうが強いです。

今年は例年に比べると月曜日から金曜日まで仕事ができたので、
年末スムーズに仕事がはかどりました。
例年ですと今頃は、
一生懸命年賀状を印刷している頃ですが、
今年はなんとプライベートではない年賀状は、
もう書き終わり今出してきました。

そしてこうやってブログなんぞを書いております。
例年ですと大晦日は今年一年を振り返って反省したりするのですが、
今年はいろいろありすぎたせいか、
反省は必要無いと思います。
いろんな状況の人が大勢いて、
こんなこと私が言うことじゃないですが、
反省などせずに前だけを見て行けばそれでいいと思うのです。

過去を振り返っても嫌な事、都合の悪いことを、
消しゴムで消すことはできません。

暦って都合の良いもので、
今年が終わればなんだかリセットされるような気がします。
今まで人々の暮らしの中でも辛いことってたくさんあったと思うのですが、
年が変わるごとに
「これで今年も終わり。来年はがんばろう!」
というふうに気持ちを切り替えて、
幾多の試練を乗り越えてきたんじゃないでしょうか?

1日の終り、週の終わり、月の終わり、季節の終わり、年の終わりに
「今までダメだったけど、次から気を取り直してがんばろう」
って前を向いてやってきたと思うんです。
だから今年は気持ちの上で反省なんか必要なし。(実務は別の話ですが‥)
色々あったけど紅白見て楽しい食事をして、
お正月を迎えたいと思います。

私のブログを読んでいただいてありがとうございます。
役に立つことなんかこれっぽっちも書かずに、
駄文をただ書き続けておりますが、
コメントやはてなスターなどをくださるみなさん、
また毎日読んでくださっているみなさん、
検索などでたまたま読んでくださったみなさん、
本当にありがとうございました。
来年もみなさまにとって良い年でありますように。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次