年末にそつ無くこなしたい

今日って仕事納めだったんですね。
知りませんでした。
そんな呑気な私ですが、
嫌でも何でもあと3日で今年も終わってしまいます。
別に地球とか宇宙とか人間の感じる時間と違う世界から見ると、
ただ単に通過に過ぎないのでしょうが、
暮らしの中で時間を考えると、
年を超えるって大切な行事なんですよね。

お正月の行事というのは、
年神様をお迎えするためにするのだそうです。
年神様なんて意識したこともないし、
つい先日までクリスマスなんて言っていた身としては、
なんとも自由で勝手なものだと思ってしまいますが、
それはそれ、
やっぱり自由で良いです。

今年も例年通り妻が黒豆を炊く準備と、
数の子を漬ける用意を始めました。
いつもいつも忙しいのに本当に頭が下がります。

ご挨拶もほとんど終わりました。
お客様の年賀状もあと少しで終わりそうです。
(ってもう遅いんじゃないの?)
やらなければならないことを残さないように、
思う毎日です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次