断捨離パート2

今年は曜日の並びがよく?
12月の最終週は土曜日まであります。
なのでゴミを出す日も普通通り。

大抵ゴミ出し日に合わせて大掃除をするのですが、
今年は最後に合わせると掃除ができないのです。
仕事の関係で最後のゴミ出し日は平日まっただ中。

それじゃあってんで、
昨日のクリスマスに我が家にとっては、
中掃除くらいの勢いでやっちゃいました。

数カ月前に断捨離なんて言ってさんざん捨てていた気がしていたのに、
「もう、なんでー!」っていうくらいに、
捨てるものがでてきました。
なんかもう、われながら呆れますね。
台所を見ると妻はタッパの神経衰弱中。
「よくもこれだけ蓋とあわないタッパを揃えたもんだね~」と、
ぶつぶつ言っていました。

こういうふうに永遠に捨て続けないと、
消費をベースに景気が出来上がっている資本主義では、
暮らしが良くならないなんて
なんか矛盾しているよなっと妙に納得してしまいました。
もう近頃の掃除って綺麗に拭くとかじゃなくって、
選別して捨てることが掃除になっているみたい。

それじゃイカンと思いつつまた捨てるものをかうんだろうな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次