おでん部2日目

昨日に引き続きおでん部のお話。

昨日書いた「豆もやし」

f:id:tegecat:20111204141252j:image

鹿児島などではわりとポピュラーに食べられるようですが、
ふつうのもやしと違い、
あたまにしっかりと豆がついています。
茎(いわゆるもやし部分ですが、)もしっかりとしていて、
火を通してもあまり煮崩れしません。

鹿児島に行くとよく食べるもやしですが、
最近になって北九州のスーパーなどで、
ちらほら見かけるようになりました。

f:id:tegecat:20111204144011j:image

おでんに入れたり、
すき焼きに入れたり、
あと雑煮にも入れたりするそうです。

このおでんの技は、
霧島に「おでんの掌」っていうお店があるのですが、
そこのおでんがめちゃくちゃうまいんです。
でそこのおでんに豆もやし10本くらいを、
かんぴょうで巻いておでんネタにしたものと、
春菊もおでんネタになっていてどちらも私のお気に入りの具。
春菊はあまり火を通すとグチャグチャになるので、
サッとダシにくぐらせてちょっとクタッとなったくらいが食べ頃。

f:id:tegecat:20111204143821j:image

で、おでん部長が完成させてくれました。
今日の晩御飯です。
さて、そろそろブログも終わらせていっただっきま~す。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

パソコンとネットの何でも屋さん兼農家見習い中
2021年に奥さんに腎移植して人生の価値観が大きく変わりました
何が起きても諦めずに生き抜く力が一番大切
時々ブログも書いてます

目次